2017年5月17日水曜日

コーヒーサボテンはじめました

どうも、かじやです。

先日に引き続き、今日もサボテンネタです。



今日の主役は、キンシャチくんの後ろにいる、キンセイマルです。

コーヒー仙人掌を作りたい!

100均でサボテンを買ったとき、キンシャチ以外にキンセイマルと
メイゲツを買っていました。

キンシャチは水耕栽培をはじめましたが、全部同じじゃ面白くないので、
キンセイマルは鉢植えにすることにしました。

普通の鉢植えじゃ面白くないしなー
ということで思いついたのが、コーヒーカップに植えたらシャレオツじゃね?
ってことでした。


↑イメージ図
(SVGで挿入したかったけど、うまくいかなかった...諦めてPNG)

製作開始!

うちにあるもう使わない薄汚れた棚の中に、
もう使わない薄汚れたコーヒーカップがあったのでそれを使用。

底に穴を開けないと、サボテンは根腐れしそうなので、穴をあけます。

まずはドリルで穴を開ける作戦。



陶器用がなかったので、コンクリート用でもいいかな?
と、倉庫に眠っていたドリルを使ってみました。


が、2mm程度削ったところで、それ以上削れなくなっていました。
よく見ると、ドリルの先端が摩耗している様子...

陶器って、タングステンカーバイトより硬いんですね...
知らなかった...

陶器に穴あけって無理かなぁと諦めかけたところ、
ネットで、ポンチとハンマーで開けられるという情報を発見。

うちはなぜかポンチがなかったので、
その辺に転がっていた釘とハンマーでコツコツ叩いて開けました。


↑写真撮り忘れてたのでイメージです。

ハンマーで叩くとガッツリ割れてしまいそうなイメージですが、
意外とちょっとづつ割れてうまく穴が空きました。

割れないように、下に発泡スチロール敷いて叩きました。
あと、時々破片が飛ぶ事があるので、保護メガネをつけましょう。

高台?底の縁の部分も、水が抜けるように、釘とハンマーで加工。


こちらも意外とうまくいきました。

キンセイマルについてた土だけでは足りなかったので、
キンシャチと、メイゲツの土も足して、

完成です。



意外とイメージ通り、シャレオツな感じに仕上がりました。

今のところ水も抜けてくれてるので、このまま順調に成長してくれることを祈ります。

では、またー

0 件のコメント:

コメントを投稿