2017年5月24日水曜日

岩国フレンドシップデー

どうも、かじやです。
2017年度の岩国フレンドシップデーに行ってきました。

岩国フレンドシップデー

岩国飛行場で毎年5月5日に開催されているアメリカ海兵隊主催の航空祭です。
2017年は地上展示と、展示飛行が行われ、ブルーインパルスも曲技飛行を披露しました。





いざ!岩国

岩国は山口県の東の端っこにあり、下関在住の自分からすると、
ほぼ広島みたいなところです。錦帯橋で有名ですね。

アクセス

アクセスについてですが、会場には駐車場がありません。
また、会場の出入り口付近は当日交通規制も行われていました。

ですので、前日入りして宿泊するか、鉄道または、飛行機ということになるかと思います。

私は今回、新幹線で新岩国駅→錦川鉄道清流線で岩国駅→徒歩で会場へと行きました。

岩国駅からはシャトルバスも運行されていたのですが、長蛇の列(500mぐらい?)で、
徒歩とさほど時間わ変わらないのではないかと思ったので...

駅から会場入口までは歩くとおよそ2.5kmその後、
地内を歩いて2kmほどで滑走路付近にたどり着きます。

ちなみに、岩国錦帯橋空港は
会場の岩国飛行場の滑走路を使用した空港です。(空港出入り口は別)
なので、滑走路は米軍の所有なのだそう。
那覇便と東京羽田便があります。

↑帰り道に撮影した岩国錦帯橋空港の看板

会場入り

会場入り口では手荷物検査があります。
バッグの中身などを海兵隊の方に確認されるので、荷物は少ないほうが良いです。
リュックのポケットなども確認されます。

また、身分証明書も必要ですので免許証、パスポートなど忘れすに持っていきましょう。
入場時の手続きなど詳しくは、公式サイトで確認してください。


会場に入ると、すぐ目につくのが、A-4スカイホークです。
アメリカでは退役済みの機体ですが、基地内に展示されてます。


入り口から少し進んだところで、古いバンカーがあり、
ゼロ戦が展示されてました。


海兵隊の方のジェスチャーによると、
このバンカーの凹みは戦時中の機銃掃射の痕のようです。


会場内でところどころ、このトレーラーを見かけるので、
なにかと思ってたら、水が入ったタンクでした。

地上展示

駐機場には様々な機体が展示してありました。


F/A-18 ホーネット
岩国基地所属。尾翼にコウモリと稲妻のマークがついてます。


AV-8B ハリアー
別の機体ですが、後ほど短距離離陸・垂直着陸の展示をしてくれました。


A-10
SEVENTH AIR FOCE と書いてあるので、韓国から来たようです。


F-16
14thと侍マークなので、青森の三沢基地所属みたい。違ってたらごめんなさい。

他にも多数の飛行機・ヘリコプターの展示や機体内部の見学がありましたが、
これも長蛇の列となってました。


ウイスキーパパの飛行が始まったため、滑走路側に移動。


航空自衛隊のF-15
滑走路側の駐機場は人でいっぱいです...




F-35はこちらに展示してありました。

飛行展示


国旗のパラシュート降下


今年度で退役の海上自衛隊の飛行艇US-1A
短距離離陸を見せてくれました。
岩国フレンドシップデーで見られるのはこれが最後だそうです。

着陸後メンテナンス中のUS-1A


飛行展示はありませんでしたが、辛坊さんの救助で有名になった
後継機のUS-2も近くに展示されてました。


一時期色々問題になってたV-22オスプレイ


陸上自衛隊のUH-1


室屋義秀さんのEXTRA300
レッドブル・エアレースにも出場されてる方です。

午後のフライトでは最後に会場に向かって左手を振られてます。


F-16です。
滑走路近くに2機展示してあったんですが、
それぞれ午前と午後飛んでくれました。


ウイスキーパパのフライト




航空自衛隊のF-2
青色のカラーリングがいいですね~
会場には着陸せず、そのまま所属基地に戻ったようです。
たぶん築城基地所属。違ってたらごめんなさい。


KC-130
パラシュート降下や空中給油のデモをしてくれました。






KC-130からのパラシュート降下
アメリカ陸軍のパラシュート・デモンストレーション・チーム
「ゴールデンナイツ」です。



B-767 STAR WARS BB-8
たまにANAの機体が離陸します。


F/A-18とKC-130の空中給油デモ




ハリアーの垂直着陸です




飛行展示の最後はブルーインパルスです。

見るの2回目ですけど、やっぱすごいですわー











ハートマーク











星マーク

写真取るためにカメラ覗く時間がもったいなく感じてきます。
すごすぎてしっかり目に焼き付けておきたくなる。

イベント終了後

イベントが終わるのは、ブルーインパルスのフライトが終わった17:00でした。
これは、年度・内容によって変わってくるかと思います。

終了後は、ちょっと会場が空いてくるので、
地上展示の機体をちゃんと撮りたい方は終了前後がチャンスです。

でも、米軍の方や自衛官の方は片付け始めますので、早めに撤収しましょう。

また、今年は人が多かったせいか、帰りの列車がすごく混雑していて、
岩国駅への入場規制が行われるほどでした。

混雑をどうしても避けたい人は、演目が全て終わる前に撤収したほうが良いかもしれません。


気づいたこと

・荷物は少ない方がいい。手荷物検査的にも、動きやすさ的にも。
・日焼け止めは必要。駐機場のコンクリートの照り返しがすごい。
・トイレはすごい行列になるので、済ましてから会場に行きましょう。
・昼ごはん、飲み物は持参の方がいいです。売店はありますが、すごく並びます。

航空ショーは人が多くて大変ですが、
飛行機好きなら行って損はないですね。

特に、岩国の場合は米軍、自衛隊、民間の飛行機が一度に見られるので
行って良かったなーと思います。


記念に帽子を買いました(笑)

以上です。ではー

0 件のコメント:

コメントを投稿