2017年5月2日火曜日

暇な休日の過ごし方を紹介してみる

どうも、かじやです。

みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか?
「休みなんて無いよ!」という方、お仕事お疲れ様です。

いちおうGWということで今日は、
「連休中ひまだけど、部屋にこもってダラダラ過ごすのはもったいない、かといって人の多いところはだるいし、家の周りは行くようなところないなー」

とか思っている人のために、自分なりの暇な時の過ごし方を幾つか紹介したいと思います。
とはいえ、自分は基本一人で行動するぼっちソロ充なので一人向けの内容ですが、よかったら参考にしてください。


アウトドア系

暇な時に出かけるところなどを紹介します。

1.あまり細かく予定を立てずにまったりと遠くへ出かける

日頃の生活圏から出るだけでも新たな発見があったり、非日常を感じられたりします。
ちょっと隣町まで自転車で出かけたり、車に乗る人は他の都道府県まで行ってみるってのもありだと思います。

ただし、連休中は都市部で渋滞が起きたり、郊外でも暖かい時期は海沿いの道路などで、長ーい渋滞が起こることがあるので注意が必要です。

なので、あえてちょっとマイナーな観光地に行くのが個人的には好きです。
また、一つだけ行くところを決めておいて、現地で調べたり、寄り道したりもします。


2.家の近所を散歩する

家の近所でも改めて散歩をしていると新しい発見があったりします。

都市部でも新しいお店などに気がついたりしますし、
田舎でも季節の草花や虫、渡り鳥なんかを意識してみると意外と新しい発見があったりしておもしろいです。

気になった事があったら家に帰って調べてみるのもいいですね。

また、雨で遠くに行きたくないときでも、近くの公園に傘さして出かけて、雨の音を聞きながらまったり散歩するっていうのも悪くないですよ。


3.知っているけど行ってないところに行ってみる

家の近所には何もないと思っている人もいるかもしれません。
ですが、近いからわざわざ行こうと思わないだけで行っていないところとかあったりしませんか?

「地元の観光マップとかに載ってるけど、いつでも行けるし今行かなくてもいいかなー」
とか思ってるところに行ってみたりするのも悪くないのでは?


4.グーグルマップのアイコンのところまで行ってみる

グーグルマップで現在地を表示して、近くにあるアイコンで面白そうなところがないか探して、あれば行ってみるというのもよくやります。

史跡や寺社に行って遠い昔に思いを馳せたり、山の上の展望台に行って世界の広さと狭さを感じたり、意外と面白いですよ。


5.美術館の企画展とかに行ってみる

自分は兵馬俑とか壁画とか見に行ってました。

細かい解説が書いていったり、音声ガイドとかもあったりして少しお金はかかりますが、興味があれば行く価値はあると思います。

6.映画館で映画を見る

自宅から出ずに、新作映画をレンタルして見れるこの時代にあえて映画館で映画を見る。

やっぱり、映画館のシートの座り心地と、音響設備は自宅じゃなかなか味わえませんから。
一人で映画館に行って見る映画っていうのもなかなかいいですよ。

ただ、座席指定するときには横並びに2つ埋まってるところからは離れたとこにしますw


その他ー出かけるときに心がけていること

  • 移動はなるべく一筆書き
   一度通った道は通ってはいけない縛り、移動中常に新鮮な気持ちでいられます。
  • 気になったらなるべく寄り道
   あとで寄れるかわからないので。
   良くなかったらすぐ出るぐらいの気持ちで寄ってみます。
  • ついでに温泉
   車で長距離移動したりするとつかれるので、
   適当に現地の大衆浴場的な温泉に入ったりします。温泉セットは持参。
  • 車には毛布を積んでおく
   現地で行きたいところがありすぎたとき、翌日も休みなら車中泊する用。
   遠出するときは、毛布と温泉セットは必須です。

インドア系

暇な時に家でやることを紹介します。

1.やってみようと思っていたことをやる

やってみようと思っていたけど、時間がなくてしていなかったことをやったりします。

電子工作をしてみたりとか、木工で棚とか作ったりとか、積んでたゲームを消化したりとか、料理番組で見たお菓子を作ったりとか。

普段やろうと思ってもなかなか始められないこととか結構あったりするので、
そういったことを始めてみるには、まとまった時間が取れる連休は良い機会ですね。


2.本を読む

ベランダとかにお気に入りの椅子と本を持っていって、時間を気にせずまったりと本を読む。休日の醍醐味です。

最近は電子書籍で本を買って読んだりできるので、本屋まで出かける気分にならないときも安心です。


3.映画を見る

GoogleとかAmazonとかの映画レンタルで映画を見たりします。

ただ見るだけじゃなく、美味しいお酒とつまみを用意して、夕方から夜まで3本ぐらい一気にみてみたりするのもいいですよ。

最新の有名映画ばかりではなく、あえて80年台の映画やB級映画を見たりするのも面白いです。


まとめ

いくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ひねくれ者のぼっちの過ごし方なので、そのままそのまま試すということは、ないかもしれませんが、

よかったら参考にしていただいて、
あなたなりのよい休日をお過ごしください。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿