2017年6月21日水曜日

ヤーコン麺を食べてみた

「ヤーコン麺」名前は聞いたことあったけど、
今まで食べたことなかったんですよね。

ヤーコンというアンデス原産の芋?を混ぜた麺で、
下関市菊川町の特産品らしいです。

アンデス原産って言うとなんかすごそうですけど、
調べたらジャガイモもアンデス原産なんですね...知らなかった。



先日、友人と豊田町にある「みのりの丘」に寄ったときに
売ってあったので、買って食べてみました。



これがヤーコン麺
200g入りの乾麺です。
2~3人前ぐらいでした。


5分ほど茹でて冷水でゆすいだあと、
氷載せてめんつゆつけて、そうめん風に食べました。


食べてみると、不思議な食感です。
イメージとしては素麺と蒟蒻の間みたいな感じ。
麺自体は、ほんのり甘みがあります。


今回はめんつゆで頂きましたが、
麺に塩気がほとんど無く、甘みがあるので、
お菓子とかにも使えたりするんじゃないかな?とか思います。

次買ったら色々な食べ方を試してみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿