2017年6月22日木曜日

棚田と華山

奥野の棚田


6月中旬になったら水田の写真を撮りに棚田に行こう!

と前から思ってたので撮りに行ってきました。


場所は豊田町杢路子にある奥野の棚田です。
斜面に沿って田んぼが広がってます。

民家が少ないこともあって、
ここだけ昔にタイムスリップしたようなそんな気分になれます。


近くには小さな公園?のようなところがあり、
車はそこに駐めれれます。(2台+身障者1台だったはず)


公園には東屋が立っててちょっと休憩するにちょうどいい感じ。


奥野の棚田は国道491号線から、真言宗のお寺がある狗留孫山に登る道に
入るところの反対側にあります。



491号線は豊田町の杢路子と菊川町の貴飯の間で道がかなり細くなってます。
大型車は通れず、普通車も離合できないような所も多く、カーブが連続し、
夜は鹿がよく出る山道ですので、ご通行の際は十分お気をつけください。


華山


棚田に行ったついでに、華山に登ってきました。
標高は713mで、山頂近くまで舗装路があり車で登れます。


山頂からは菊川~豊田の町が一望できます。


山頂には東屋があるんですが、木材の部分がボロボロになって
釘とか飛び出て、座れそうにない感じでした。

こういうのって、役場とか言ったほうがいいんでしょうか?



消えかけた山頂への看板。看板があることに帰りに気づいた...


山口県西部の最高峰ということもあり、
いろんなアンテナがたくさん立ってるのが特徴的です。


山頂付近にはハンググライダーのランチャー台が幾つかあります。


棚田も華山も狗留孫山の近くなので、
お参りのついでに寄り道してみたりするといいかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿